┏ ――――――――――――――――――――――――――――― ┓
新規公開株式情報の東京IPO
http://www.tokyoipo.com/
┗ ――――――――――――――――――――――――――――― ┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
利上げ!その時!

某運用会社日本株トレーダー 鰊(にしん)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

鰊(以下N)「あれ?映りが悪いな、このTV」

新人(以下S)「珍しいですね。昼休みにTV見るなんて」

N「いや、ニュース見てみよかなと。前回の決定会合はTVの方が情報早かった
  しな」

ファンドマネージャー(以下F)「お、どう?何かニュースで情報流れてる?」

N「いや、それ以前にNHKが映らなくて。チャンネルおかしくない?2chやん
  な?」

S「前回もそんなこと言ってませんでしたっけ?東京は1chですよ」

N「あー、そんな気がしてきた。しかし映り悪いな」

F「お前、地デジって知ってる?」

N「実家は地デジですし、配線したのは僕ですから。全く見ませんが、存在は
  知ってます」

F「どんな番組か見たことある?」

N「誤解を恐れずに言えばWOWOWみたいなもんでしょ?TV局も番組を2倍用意す
  るなんて難儀ですよね」

F「…まあ、地デジ知らなくても生きていく分には問題ないけどな」

N「新エヴァンゲリオン劇場版が放送されるなら買いますよ、たぶん」

S「(無視して)12時のニュース始まりましたよ」

F「画質悪いなあ、何とかならんのか、これ」

N「いきなり決定会合ネタじゃないですか。しかし淡々としたアナウンサーやな」

F、N、S「………」

F、N、S「………ああー。情報なしか」

N「でも、もうすぐ結論出るって言ってるし、それだと13時までに発表ですよ
  ね。見送りじゃないですか」

F「うーん、それだとまだ動きにくいなあ」

S「ニュース速報になるとちょっとザラ場は見にくいですね」

N「Fさんはどっちってお考えですか?」

F「おれは、あり派やけど、朝から見送りの噂が流れてるんだよなあ」

N「今回はメディアも静かですよね。前回騒ぎすぎて日銀が動きにくくなって
  しまったからかな」

S「N新聞なんてまったく無反応ですね。評判悪かったからなあ」

−−−−−−−−−−−−−−
某決定会合にて

F氏「ただいま〜」

S氏「おかえり総裁。どうでした?」

F氏「ばっちりばっちり。『総裁が利上げ提案』でニュース速報流してくれるっ
   てさ」

I氏「それを見たマーケットが大きくネガティブに反応したら、利上げは延期で
   すよ?」

F氏「分かってるって。でも『総裁が提案』したのに利上げなかったら総裁の
   信頼ガタ落ちだぞ」

Mi氏「多少はインパクト出るでしょうけど大丈夫ですよ。そろそろじゃないで
    すか」

S氏「あ、出た!」

Mi氏「為替市場は一気に円高進みましたね。株式はちょい安か」

S氏「さすがプロですね。情報端末を使いこなしてるじゃないですか」

Mi氏「これくらいはね。」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
S「利上げ提案。これってアナウンスと同じですよね」

N「リークしたんやろ?しかし、利上げに素直に反応したのは一瞬だけか。
  反動の方が大きいな」

S「気持ち悪い上昇相場の地合が勝った、ってとこでしょうか」

N「せやな。これは今週一杯の上昇は確定ちゃうか?」

S「いわゆる織り込み済み。特段ネガティブなかったと。材料出尽くしかなと
  思ってましたけどね」

N「逃げたら負け、ということかな。こういうのって『いつまで上昇が続く?』
  と聞かれると難しいよな」

S「18000円の攻防ですかねー」

N「いや、とりあえず18000円はあっさり通過するんじゃいかな。真空地帯って
  言われてるし」

S「一度揉み合ってからの上昇ですからヒステリックな売りが出る需給でもな
  いでしょうしね」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
F氏「しっかり戻ってきたなあ。これなら利上げも全く問題あるまい。50bp利
   上げでも良いんじゃないかな」

I氏「さすがにそれはやり過ぎでしょうけど、ちょっと危うい雰囲気もあるマ
   ーケットですよね?」

Mi氏「そうかな。25bpは完全に織り込んでいたということでしょう。」

S氏「むしろこれで利上げしなかったら『総裁の利上げ提案却下される』とか
   報道されてマイナスが大きいですよ」

I氏「そこは否定しませんが、うーん」

F氏「いずれにせよ、今回は25bpの利上げだね。満場一致?」

I氏「いや、反対1で」

F氏「まあ君がそれでいいなら」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
N「お、正式発表出たな。25bp」

S「今更って気もありますが、」

N「しかし、毅然としないというか、マーケットとの対話というか」

S「これで年内は利上げイベントなしですかね」

N「だろうねえ。こういうイベントはゆっくり考えても間に合うし、推測して
  も仕方ないね」

みたいなことがトレーディングルームで起こっていたわけですが、改めて読むと推測だらけの会話です。

如何に仮説を作り上げて、合致しそうなシナリオを作り上げるかが腕の見せ所なので、推測だらけというのは問題ないのですが、個人的には大きく外してしまった一週間でした…。

ちなみにどこかの決定会合の会話は完全にフィクションです。議事録は発表待ちです。


某運用会社日本株トレーダー 鰊(にしん)
メールはこちら ⇒ nishin-for-t-ipo@hotmail.co.jp

(c) 1999-2005 Tokyo IPO. All rights Reserved.